1. ホーム
  2. 攻略TIPS
  3. オープニングの性格診断

オープニングの性格診断

オープニングの流れ

プレイヤーの名前と誕生日入力

  1. 「まことの名前」を入力します。この名前はエンディングの最後にローマ字で表示されます。
  2. 「誕生日」を入力します。この誕生日は下の世界(アレフガルド)の精霊のほこらでセリフに出てきます。

性格診断

  1. 最初の質問が下記5種類(Q1~Q5)の中からランダムで選ばれます。
  2. 2番目以降の質問に答えていきます。答え方によって最後の質問が決まります。
  3. 最後の質問(全部で8種類あるうちの1つの場面)に切り替わります。この場面でどのように行動するかによって性格が決定します。

質問一覧

下表の「はい」「いいえ」列のリンクをたどっていくと、最終的に決まる性格をシミュレーションできます。

最初の質問

Q 質問内容 はい いいえ
1 あなたにとって冒険とはつらいものですか? Q6 Q8
2 あなたにとって勝利とは戦うことで得られるものですか? Q15 Q6
3 あなたにとって人生とは退屈なものですか? Q7 Q9
4 冒険に出るとき仲間を連れるより強力な武器・防具を持ったほうが心強いですか? Q8 Q16
5 あなたにとって太陽とは自然の王様ですか? Q14 Q8

2番目以降の質問

Q 質問内容 はい いいえ
6 町の人たちと話すのは楽しいことですか? Q7 Q8
7 洞窟を見つけるとつい入ってみたくなりますか? Q10 Q15
8 防具より武器にお金をかけるほうですか? Q10 Q9
9 困っている人を見るとつい助けてあげたくなりますか? Q11 Q12
10 近くの高い宿よりめんどうでも遠くの安い宿に泊まりますか? Q11 Q14
11 いろんなことを考えて眠れなくなってしまうことがよくありますか? Q14 Q13
12 海と山では山のほうが好きですか? Q32 Q13
13 何もしないでいると退屈で退屈でたまらなくなりますか? Q25 Q14
14 よく夢を見る方ですか? Q18 Q15
15 剣で戦うより魔法を使う方が好きですか? Q16 Q19
16 空を飛べたらどんなにいいだろうとよく考えますか? Q17 Q20
17 鳥は自由だと思いますか? Q21 Q22
18 誰かに追いかけられる夢を見ることがありますか? Q19 Q25
19 あまり知らない人といるのは疲れますか? Q20 Q23
20 占いを信じるほうですか? Q21 Q25
21 もし生まれ変われるなら王子様あるいはお姫様に生まれたいですか? Q23 Q22
22 人から何か頼まれるとイヤと言えないほうですか? Q38 Q23
23 何か失敗してもあまり気にしない方ですか? Q24 Q40
24 たとえ人と意見が違っても言い争うのはあまり好きではありませんか? Q34 Q25
25 身体を動かすのは好きですか?(1回目) Q31 Q26
26 犬より猫の方がかわいいと思いますか? Q27 Q28
27 親友の恋人を好きになってしまうことはいけないことだと思いますか? Q28 Q29
28 人からほめられるのは照れくさいですか? Q29 Q30
29 服装には気を遣う方ですか? Q30 Q30
30 身体を動かすのは好きですか?(2回目) Q40
31 少しのことでもすぐにイライラしてしまう方ですか? Q32 Q34
32 何か思い立ったらすぐにやってみる方ですか? Q33 Q36
33 自分が正しいと思ったことは、どんなことがあっても貫く自信がありますか? 砂漠 Q36
34 どんな理由であれ一度交わした約束を破ってしまうのは許されないことと思いますか? Q35 Q36
35 神様は本当にいると、そう思いますか? 魔物 Q36
36 ひとつのことを始めるとまわりが見えなくなることがよくありますか? Q37 Q48
37 食事の時1番好きなものは最後まで残るように考えながら食べますか? Q43 Q49
38 時々いろいろ空想して遊ぶことがありますか? Q39 Q40
39 もし願いがひとつだけ叶うとしたら、今すぐその叶えたい願いを言えますか? Q41
40 友達は多い方ですか? Q42 Q41
41 昔のことをよく思い返しますか? Q43 Q42
42 人のうわさ話が気になりますか? Q43 Q44
43 世の中には楽しいことよりも悲しいことの方が多いと思いますか? Q45
44 人に騙されるのはうっかりしてたなど、騙される方にも責任があると思いますか? 劇場 Q45
45 早く大人になりたい、あるいはなりたかったですか? Q47 Q46
46 すごく欲しい物があったとして、でも手に入らないと分かったら、よけいに欲しくなりますか? 洞窟 Q47
47 夢を見続けていればいつかその夢が叶うと、そう思いますか? 洞窟 劇場
48 何があっても守りたいと思う大切なものがありますか? Q49
49 道で石にけつまずいて転びました。転んだのは石のせいではなくて自分のせいだと思えますか? 洞窟

最後の質問

足の悪い老人から財布を取ってきてほしいと頼まれます。道具屋右の家のタンスを開けると財布が見つかりますが、その後入ってきた村人に泥棒扱いされて教会まで連行されます。神父から財布を盗んだ理由を問われるので、その時の答え方、または財布を取らずに村を出たかによって性格が決まります。なお、最初に老人から声をかけられた時の「はい」「いいえ」はどちらを選んでも同じです。

行動・選択肢 性格
財布を取らずに村を出る ひっこみじあん
お金が欲しくて盗んだ みえっぱり
誰かに騙されたことを明らかにする ぬけめがない
砂漠

最初の位置から北か南のいずれかに進めば2人の男性に会えます(この砂漠は南北と左右がループしています)。立っている男性に話しかけて最初の質問に「はい」と答え、それ以降の3つの選択肢の中でどれに賛同するかによって性格が決まります。

選択肢 性格
「水筒を持ってオイラだけ町へ」に「はい」 らんぼうもの
「兄貴を背負って2人で町へ」に「はい」 ねっけつかん
「水筒は兄貴にあげて俺だけ町へ」に「はい」 いのちしらず
魔物

勇者が魔物の姿になり、井戸から出ると村人たちがその姿を見て逃げていきます。右の男性だけは向かってきますが、強制的に焼き殺してしまいます。村の中にはこの男性と犬を含めて村人が10人います。そのうち何人殺したか、どんな人を殺したかによって性格が決まります。

殺した人数 その他の条件 性格
2人以下 - ごうけつ
3人以上 女性か老人を1人以上殺し、子どもを殺さない いくじなし
3人以上 子どもを殺す あたまでっかち
3人以上 女性・老人・子どもを1人も殺さない あまえんぼう
9人 宿屋右に隠れている男性だけ殺さない うっかりもの

塔の上から飛び下りる勇気を試されます。飛び下りたか階段を下りたかによって性格が決まります。

行動 性格
飛び下りる ロマンチスト
階段を下りる さびしがりや

老人から途中に岩があったら運んできてほしいと頼まれます。岩を老人のところへ運ぶと1個につき10ゴールドもらえますが、夢の中なので所持金は増えません。岩は何回運んでも無限に出現します。森を出るまでに何個岩を老人のところまで運んだかによって性格が決まります。

運んだ岩の個数 性格
0~1個 なまけもの
2~5個 みえっぱり
6~19個 くろうにん
20~39個 がんばりや
40個以上 タフガイ
劇場

舞台でポニーと名乗る女性が踊っています。左端の赤い服を着た男性に話しかけると、ポニーと結婚する約束をしていると言われ、それをポニーに確認してきてほしいと頼まれます。ポニーに話しかけた後でそのことを男性に伝えた時の答え方、または何も伝えずに劇場を出たかで性格が決まります。

行動・選択肢 性格
男性に伝えずに劇場を出る のんきもの
男性に伝えて「はい」 なきむし
男性に伝えて「いいえ」 いっぴきおおかみ
男性に伝えて「とぼける」 せけんしらず
洞窟

分岐点の立て札に進むべき方向、または進んではいけない方向が書かれています。立て札の指示どおりに進まなかったり、宝箱に近づくと穴が空いて転落し、そこで質問終了となります。階段手前まで進んだ場合、女性を助けるか階段を上がるかの二択となります。どのように進んだかによって性格が決まります。

行動 性格
1番目の立て札を無視して穴に落ちる わがまま
2番目以降の立て札を無視して穴に落ちる まけずぎらい
宝箱に近づいて穴に落ちる おっちょこちょい
女性を助ける しょうじきもの
階段を上がる がんこもの

隣の国が攻めてくることを知った王が、その前にこちらから攻め込もうとしています。王に話しかけても性格には影響せず、大臣の質問にどう答えるか、または大臣に話しかけずに城を出たかによって性格が決まります。

大臣の質問 備考 性格
はい はい - - 王の命令は絶対、それほど重い 男:むっつりスケベ、女:セクシーギャル
はい いいえ はい - 王の命令は絶対だが、間違っている場合は聞かなくてもよい ずのうめいせき
はい いいえ いいえ はい 王の命令は絶対だが、適当に聞いているふりをすればよい おちょうしもの
いいえ はい - - 王の命令は絶対ではなく、間違っていれば従う必要はない ずのうめいせき
いいえ いいえ - - 王の命令は絶対ではなく、間違っていても従う やさしいひと
- - - - 大臣に話しかけずに城を出る しあわせもの